アーカイブ

最近のコメント

    タグ


    09年07月16日 11:21 am |

    フレームサイズ選び

    身長183cmのイギリス人の自転車オーダーをお受けしました。
    ご希望はオンロードツーリング用MTBです。
    見た目はそんなに脚が長く見えず 店長も身長183cmなので脚の長さ比べをし
    御客さま いわく SAME SIZE ペラ ?ペラ ?。。。
    ご指名MTBのサイズは480mm MAX185cmと記載が有り また 他店でもサイズを聞いたらしく、480mmだと身長190cmまでOK だと 言われたらしいのです。
    欧米人は見た目以上に脚は長く 脚の「懐が深い」のです
    私の自転車にまたがって頂くと一目霊山 やはり 見た目より脚が長い。
    当方は530cmをお勧めしました。その自転車のシートポスト長は300mmですので、
    どう考えても 身長190cmなんぞ適応範囲ではありません。カタログ掲載身長は
    あくまで目安です かなり脚が短めの方で身長185cmが乗れる範囲 という事です。

    見事なポジションですが、年齢 経験等で多少変えます 若手ホンチャンと同じでは熟年初心者には辛いのです。

    見事なポジションですが、年齢 経験等で多少変えます 若手ホンチャンと同じでは熟年初心者には辛いのです。

    フレームサイズを決める場合 肩までの高さがポイントです
    顔と首の長さは無関係ですので 注意が必要です。
    また、腕の長さと胴の長さはが関係するのも当然ですが、
    腰の曲がる(折れる)位置も関係してきます。
    メーカーのフレームサイズは単にシートチューブサイズで記載されてますが、
    トップチューブの水平測定長をメインで考えなければなりません。しかし
    極端に脚が長い/短い方の自転車は見た目のバランスが良く有りませんから、ステム変えたりハンドル変えたり サドルの厚みでも2~3cm変化します。また最終手段はシートポストの太さを変え(シムで)より一層 カッコ良く見せる必要も有ります。せっかくのスポーツバイク より一層美しく見える様にするのが専門店のテクニックです。

    間違ったサイズを選ばない(選ばされない)ように購入の際はご注意ください。

    *昨今 インターネットや安売り店購入予定で当方にサイズ測定目的に来られる方がいらっしゃいます 測定は無料なのですが「人道 」として、これだけはご勘弁ください。