アーカイブ

最近のコメント

    タグ


    17年06月28日 10:14 pm |

    Campagnoloセミナー参加

    福岡国際会議場で11時から開始の セミナーは 11段ケンタウル と 油圧ディスクブレーキの詳細です。

    MTB同等のOILディスクブリーディング作業は 通常ですが ロードバイクの場合は ブレーキレバーパットをめくっての作業は
    なんだか レバーパットが破れそうです。

    2017年発売のポテンザが2018年でマイナーチェンジのクランクセットの互換無き進歩??

    ホイールもセンターロックのローター仕様のホイールは 多くて多くて 覚えられませんでした。


    17年06月26日 9:37 pm |

    リヤレィレイラーハンガー修正

    落車や 立ちごけ 立てかけての運の悪い右側へ倒れ 輪行等で
    多くの外装変速自転車のディレイラーハンガーは曲がっています。
    当店購入自転車は¥500 他店購入自転車は¥1000から で 承ります。
    但し 2度目 3度目の修正は 金属疲労で折れますので ハンガー自体の交換をお勧めします。


    17年06月25日 9:18 am |

    ブレーキシューにアルミ片

    見た目では 減りは少ないブレーキシューですが、リムサイドの素材の刃こぼれした破片は ご覧のように。

    ブレーキは止まるために 身を削り 摩擦相手のリムも削って止まります 当然リムも削れます。

    なるべく早めに交換しましょう。


    17年06月18日 9:32 am |

    Panasonic FRTC01 チタンフレーム

    パナソニック POSから発売された30周年モデル
    いたって普通ですが よく見ると 細部まで凝ってますネ   店長も組み立てが楽しみです。


    17年06月14日 9:43 pm |

    店長のぶらりサイクリング   猫峠久々

    パンクの神様降臨の巻き

    今年の 梅雨は 今のところ空梅雨なので 思い切って 猫峠へ 久々 訪問です

    前回は途中で雨 まして チューブレスタイヤのパンクで 退散でした。
    今日は 何か悪~い予感を感じ スペアーチューブ2本 CO2ボンベ2本を ツール缶に力任せにねじ込み スタートです。

    ひ弱な 店長の太腿と腰痛には アルテグラ32Tが 救いの神で
    なんとか 猫峠到着ですが
    荒れた猫峠下りのアスファルトは 一度パンクした小さい穴の開いた チューブレスタイヤには酷らしく
    前回開いた 微細な穴に 小石が挿入、、、、
    超スローパンク↓
    修理は 難なく解消(自転車屋なので あたりまえ)
    前回は スペアーチューブ 1本でしたが 今回は2本 CO2ボンベも2本準備したので
    GO GO GO!です。

    楽しいサイクリングは アッチュー間に終わり 痛い痛い腰を誤魔化しつつ 楽しいサイクリングは
    2本目のスペアーチューブを使う事無く 無事に終焉です。

     


    17年06月09日 12:04 pm |

    SCOTT FOIL20

    なかなか圧巻なフォルムですが 山岳もこなせそうな 軽量エアロバイクです


    17年06月08日 4:45 pm |

    MTB小僧の壱岐サイクルフェスティバル その2

    6/4(日)
    目が覚めたら向かいのお寺さんが6:00の鐘を鳴らしていた。
    軽く二日酔い、横山五十が十五くらい残ってる感じ。
    (; ̄Д ̄)ヤッチマッタ~
    ちゃんと布団に入ってたけど、自分で入った記憶も無いし~!?

    とりあえず、朝食を食べて水を飲みまくりぎりぎりまで横になって休む。
    身体中の水分を入れ換えるイメージで、水を飲みながらのんびりスタート開場へ。
    途中、左のクリートに違和感あって、見たら爪先側が割れて無くなってた!
    真っ直ぐ踏まないと外れやすくて気を遣うぅぅ・・・。
    受付も並ばずに済むように遅らせ、回復をはかるがまだまだダルい。

    8:50
    ウォーミングアップもそこそこに、最後尾から3~4列目辺りでスタート!
    ここまで後ろだとスタートのピストルが鳴ってもなかなか動き出さない。
    前が動き始めるのを確認し、ゆっくりとスタートしてトンネルと直角コーナーをやり過ごし郷ノ浦大橋から始まる最初の上りへ。
    脚の具合を確かめながら淡々と上るけど、前が詰まってスローペース気味で山を越え、サクッ気持ちよく降って平坦路へ。
    徐々に脚が回りだすけど、良いトコ8割くらい。
    思い出したようにクリート外れるけど、なんとか耐えて芦辺港のあたりで9割まで回復してきた。
    が、結局これ以上は戻らず。
    猿岩からの上りでとうとうインナーギアまで使ってなんとかこなし、後半の荒れたアップダウンもインをついて最短距離で進む。
    やり過ぎて歩道に乗り上げたりしながらも、無事ゴール!

    51㎞ 1時間41分
    アベレージ29㎞/h
    Max68㎞/h
    クリート外れ8回?

    結果、今年の壱岐は
    自転車五十  横山五十 (%)
    でした~♪
    σ(*´∀`*)


    17年06月05日 9:24 pm |

    MTB小僧の壱岐サイクルフェスティバル2017

    第29回壱岐サイクルフェスティバル
    去年は直前まで雨でしたが、今年はバツグンの天気!
    しかも風が乾いてて涼しい~♪
    6/3(土)
    博多港からフェリーで2時間半くらいで昼過ぎに壱岐の郷ノ浦に到着。
    先ずはランチに“うに丼”をペロリ♪
    (*´艸`*)ウマイ
    そして常宿の旅館“しげ井”さんにチェックイン。
    みんな「ただいま~」って入って行く。
    もはや、第二のふるさと!?
    荷物をほどいてひと息ついたら、とりあえず体育館へGO!
    受付と車検を済ませ、流れで鬼の足跡に観光ライド。
    往復20㎞程と、猿岩より近くて負けず劣らずの景勝地!
    オススメです♪

    帰りはみんな大好き“横山五十”
    の蔵元、重家酒造さんへ♪
    事前に調べたら、宿から歩いて5分くらいの近所でビックリ!
    杜氏の横山さんに直接話しが聞けるというビッグサプライズも付いて、興奮サメヤラヌまま、買い出し行ったら横山五十の“うすにごり生”を発見!すぐさまゲット!
    しかも一升瓶!!
    σ(*´∀`*)ヤッチマッタ~

    夕食は壱岐の海の幸を堪能して腹一杯。
    部屋に戻って乾杯からの横山五十~♪
    やっぱり旨い!ウマすぎる!!
    楽しい!楽しすぎる!!
    でもちゃんと0時前には就寝~した~ハズ!?

    ・・・つづく。