最近のコメント

    タグ


    17年02月28日 5:50 pm |

    ラレー ステンレスフレーム(お客様インプレ)

    フレームはRaleigh CRS:コンポはアルテグラ:ホイールはゾンダ のインプレです。

    フレームは硬いと思います。
    振動・衝撃がかなり、体に伝わる感じがします。ですが、グイグイと進む感じはあると思います。

    全体で10Kgfないぐらいなので、カーボン製の自転車からするとかなり重いです。

    少々残念に思っているのがフォークです。
    この自転車はフォークがカーボンです。私としてはフルステンレスがよかったのです。
    ですが、フォークまでステンレスにすると振動・衝撃は更にきついものになりそうなので、
    カーボンフォークは正解だと考えています。

    コンポ及びホイールに関してはあまりに有名なので割愛させていただきます。

    長距離を走るのならば向かないと思います。少なくともかなり慣れないときついと言えます。
    それでも、のんびりと走るのならば変なクセもなくとても扱いやすい自転車です。


    17年02月26日 9:53 pm |

    MTB小僧のシクロクロスinアイランドシティ

    九州シクロクロス第四戦に参加して来ました。
    小僧は当然MTB、しかも今どき26インチ・・・なのでC2でのエントリー。
    会場のアイランドシティは自走で家から10分とサイコー♪

    でも、ここ何日も晴れてたのにコースのあちこちに泥と水溜まりが・・・。
    ┐(´д`)┌
    幸い天気が良くて気温も上がり濡れても凍えることはなさそうなのが唯一の救い。

    スタートに並ぶとC2は19人の出走。
    MTBはシクロの後ろからのスタート。
    こりゃ頑張らなくっちゃ!
    ( ̄▽ ̄;)

    定刻通り10:00にスタートが切られ一斉にコースに雪崩込む!
    シクロ相手ににスピード勝負は分が悪いんで、コーナーとテクニカルなセクションが小僧の勝負ドコロ!
    何台かはパス出来たと思うけど先頭は遥か彼方・・・。
    垂れないようにペースに気をつけて走るも、自分の順位なんて全くワカランので、ひたすら走り続けるのみ。

    無事に40分走って先頭にラップされること2回・・・だと思うけど、はてさて?
    ┐(‘~`;)┌
    バッチリ泥にまみれたけど、パンクもメカトラブルも無く完走♪

    運営とスタッフの皆様ありがとうございました♪
    来年も近所で開催して欲しいな~。
    (*´艸`*)ウヒヒ

    P.S.
    その後にトップカテゴリーのC1観たけど、スピードが桁違い!
    クロスバイク持ってなくて、C1に出られなくて、心底良かった~と思えた。
    ( ̄ロ ̄lll)ハヤスギル


    17年02月24日 9:39 pm |

    多すぎるBB(ボトムブラケット)規格

    このスギノさんのBBの規格画像の種類は極一部です オリヂナル規格を持つ フレームは 未だ増えてます。
    貴方が買った高額ロードバイクが10年後 消耗品の交換パーツが入手出来ない事は必至。

    PARETTOでは シマノを使うならば お客様が何と言おうとも Shimano基準規格BB以外のバイクは 売りたく有りません。
    ボトムブラケットは消耗 部品です。
    「異音BB」こんなに嫌な事は有りません。

    とあるフレームブランドの営業さんから言われた 言葉は衝撃的でした。
    「BB??は当然異音はしますヨ。?を欲しいユーザーさんは何が有ろうが?を欲しがるのよ」と。

     


    17年02月22日 9:16 pm |

    MAVICテクニカルセミナー2017講習

    22日は 休日返上のセミナー参加
    実は「さぼりの予定」でしたが、頑張る心が沸いて来ました。

    定休日の朝から ママチャリ4台 がっちり組み上げ 12時前のJRで博多駅へ
    サクサク進むMAVICセミナー 寝ない様にエアコンは切ってあるのか 妙に寒い部屋
    (ここでは書けない 違和感を感じながら終了 帰り道NB商会のオーナーさんと愚痴話)

    前半のアパレル講習は 店長には興味の無い お話し ですが、 後半は技術 技術の動画を撮影しながら
    只今 自宅で復習です。
    呼んでくれる内は 忙しくても辛くても 行って、学びたいと思います。
    再来週も休日返上で Shimanoセミナーです。

    100の話聞いて 1個知らない事が聞ければ 勉強になったと考る事と自分に言い聞かせ
    田舎自転車店の店長は 大嫌いな都会へ走り込み そして 逃げ帰ります。


    17年02月19日 9:58 pm |

    MTB小僧の酒蔵開きライド?

    朝8:00~パレット朝練に一端遅刻から2時間半、60㎞ほど走ってからの赤間宿での酒蔵開き。
    小僧は今日、完全にこっちがメインですから~♪
    帰りの輪行の準備もバッチリ!
    (*´艸`*)ウヒヒ

    新酒生酒と自転車談義に花咲てあっと言う間の楽しい3時間。

    みんな酒も自転車もタフですね~!

    また来年もヨロシクお願いします~♪
    d=(^o^)=b


    17年02月17日 10:06 pm |

    SCOTT Foil やっと完成

    シマノ Di2 9150入荷まで 寝かせ年越しのスコット フォイル プレミアム

    オーナーさんには しばらく乗って頂き 十分に残したコラムを
    再カットで 最終完成です。

    ロードバイクはFホイールとダウンチューブのクリアランスが狭くなると
    美男子になるのですヨ これって、店長の勝手な自転車美意識ですが。

    日曜日早朝に マンツーマンで色々と 伝授です。

    3月末の九州チャレンジでは 頑張って下さい!


    17年02月16日 10:27 pm |

    パナモリの魅惑的発色

    RAINBOW カラー 普通はガンメタにしか見えませんが
    光の入光角度でこんな発色です
    ¥24000アップになります
    これを 高いと感じるか 当然と感じるかは 「貴方次第です」


    17年02月08日 9:49 pm |

    9150 NEW Di2 

    やっと やっと 入荷の デュラエース Di2 (電動変速)の入荷

    試し配線し 後 充電。

    紆余曲折 七転八倒の シマノさんでしたが 公約1週遅れの一斉出荷です。

    しかし 九州説明会は3月8日です(どっちが先かネ?)
    売り先行感が 今の時代なのでしょうか?
    定休日返上で組み上げた驚き愚痴話は後日 UPします。

     

     


    17年02月02日 9:07 pm |

    27.5インチ NEO COTは 26インチ NEO COTとは 全く違う

    26インチから変身した アンカー ネオコット クロモリのMTBフレームは 「味」が全く違う

    26インチの時は ハンドリングが 少し 「引っ張られる感」が有りましたが、 27.5インチは違う。

    過去の 26インチとは違い スコスコ進みます 段も難なく越えます。

    ただし 165cmくらい身長が無いと 効果が薄いかも知れません。


    17年02月01日 10:09 pm |

    店長のぶらりサイクリング(アベレージ15km/hの薦め)

     

    今日は Di2のバッテリー満充電し 出発ですが、 デジカメバッテリー切れで 最初の1枚が ラスト1枚

    美しく咲き始めた 梅の花や 罠(ワナ)の オリ に掛かった イノシシなど 珍しい画像が沢山撮れたのです最悪のバッテリー切れ

    ここでDi2(電動変速機)も切れたら 乗って帰れない峠道。

    昨今の バッテリー依存機器は  困ったことです。