アーカイブ

最近のコメント

    タグ


    23年04月28日 8:09 pm |

    YOU TUBE 嘘動画を信じない事 自転車は 水洗い厳禁です

    ここ数年 今までにない相談が時々あります。

    ハブ内部の錆、フリーボディの爪の膠着です。この現象は、自転車洗車サービスの人気が高まってからと比例しています。

    たしかに プロチームは洗車していますが、ハブやBB周りを必ずチェックしています。

    まして、耐水シール性能がシールドベアリング構造のハブよりも高くないカップアンドコーンの構造ならば なおさら 神経をつかってメンテナンスします。

    油に強い洗剤をかけ てシャワーを直接あびせれば、ハブ内部のグリスも乳化して 劣化し 潤滑機能は大幅に低下します。

    無造作に 高圧洗浄機をつかえば、言わずもがな・・・・・

    おそらく その殆どは 一般ユー

    ザーが見よう見まねで洗車した結果、ハブに水を侵入させた結果の可能性が高い と推測されます。


    23年04月27日 9:12 am |

    ツールド国東事前点検は 予約してください

    GW前の 事前点検 緊急修理は ご予約下さい
    すでに 9割ほど詰まってます
    ご無礼する可能性があります


    23年04月21日 12:12 pm |

    電動変速機 OILディスクブレーキは 下準備が大変です

    ***今日も休日返上でE-TUBEの
    アップデイト***
    シャッター閉めないと作業できないDi2の
    ペアリング→ファームウエアーアップデイト→カスタマイズド→仮組
    2台
    アンカーのRL8Dの105Di2
    アンカーのRp9のアルテグラ
    11日に更新されたE-TUBEプロジェクト
    1台目は苦労しましたが2台目はサクサク。
    後日はお客様にサイズ合わせ
    GWにまたシャターしめて OILディスクブリーデーングからの 最終組み立て。
    実は お休みが月/1日が実態のPARETTOです
    働き方改革しないと身が持たない。そんなこんなで 他店ご購入自転車修理を「御断り」するケースが まれに 有ります。

    パソコンでアップデート&カスタマイズド


    23年04月11日 1:38 pm |

    死亡事故

    京都府京田辺市のサイクリングロードで自転車2台が正面衝突し、62歳の男性が死亡しました。男性はヘルメットを着用していなかったということです。
    (サイクリングロードでの衝突事故は 実は多く 前方目視してないトラブルは多い)
    自転車を見る限り 若いころからの自転車乗りの方(店長と同年代)
    昔は 「ヘルメットかぶるのは 素人」と言っておりました。
    私もそうです。
    ヘルメットかぶる様になったのは 自転車屋始めてからです。
    お気の毒です。
    死人に口なしと 申しますが
    古い高級スチールフレームは 軟化し
    止まらないサイドプルのブレーキ
    運動神経が低下した62歳には Wレバー変速は危険です。
    店長も Wレバーは40歳手前で引退しました
    止まらない カンパのデルタブレーキもその頃引退。
    亡くなつた方を批判するのでは有りません。
    昨今の交通事情 本人の運動能力の低下 機材の老朽化、、、早く悟って頂きたかった。

    23年04月04日 1:25 pm |

    春は修理のご依頼が多く ご迷惑おかけします

    今年は異常に修理依頼が多く
    突然の お持ち込みは 私のキャパを越え
    無念な お断りをする事が 増えてしまいました
    (申し訳ございません)
    おそらく ブログをご覧でない修理依頼と思いますが。