アーカイブ

最近のコメント

    タグ


    12年12月27日 9:31 am |

    年末年始の営業日

    12月30日・31日 1月1日・2日はお休みさせて頂きます


    12年12月23日 9:57 am |

    ベアリングの話

    ボトムブラケットのベアリング(リテーナー)ですが、この形式は今ではスポーツバイクには ほぼ使われていませんが、

    1/4ベアリングと言うもので、左9球 右11球です。

    ベアリングの世界は奥が深く数値も昔ながらです。昨今の各社オリヂナルベアリングは自転車屋の頭を痛めるパーツです。


    12年12月22日 8:43 am |

    外れない (最近のパーツは困り物)

    ピンが合ってません ゴメンチャイ!

    事故でフロントホーク交換ですが、ヘッドパーツのクラウンコーンが外れません

    ホークの鍔の方がコーンより大きく 取り外しは全く考えていないのです。

    取り外し専用工具も爪がかからず 苦難作業です。

    処分するホークなので コーン下を削り マイナスドライバーとモンキーレンチで捩じり外しです。

    最近のパーツは困った物が増えました。 売った後は「知りません」「自己責任で」「新しいものと交換」と 外資系は冷たいです。


    12年12月21日 9:57 am |

    本当によい物は静かです

    ロードバイクタイヤ選びは人それぞれです

    価格 重量 カラー ブランド グリップ 耐磨耗 耐パンク etc…

    このEXTENZA RR1 HG

    一部の本物志向の「大人の自転車乗り」さんから、ご依頼があります。 本物は静かで騒ぎません。

    裏面は研磨されインナーチューブを守ります

     

     

     

     

     


    12年12月18日 7:42 pm |

    MYB小僧Y野君の海中3耐

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    12月16日 恒例になりつつある“海の中道MTB3時間耐久レース”に参加して来ました。 ※主催者及び関係者とスタッフの皆さんに感謝です! m(_ _)m
    今回は3チーム9名でのエントリー! 応援に駆けつけて頂いた方を含めるとなんと13名もの大所帯です!!
    *以下チーム分け ①フィトコ1軍(男3名) ②フィトコ2軍(男女混合3名) ③グランパ(男3名)
    心配された天気も回復し、雨のレースは回避出来たものの、ワイワイ盛り上がり過ぎて(?)試走どころかスタートに並ぶのもギリギリです‥‥。
    初心者にも走り易い海の中道ですが、前日の雨の影響でコース後半、下りの芝生&逆バンクがたっぷりと水を含んでズルズル高難度!
    慣れないライダー交代であたふたしつつも、大きなトラブルもなく順調にラップを重ね、3チームとも無事に完走。 結果、フィトコ1軍&2軍がそれぞれクラス6位で入賞!
    惜しくも入賞を逃したグランパチームですが、もし“お笑い部門”があったなら、間違いなく表彰台!というトリオ漫才で爆走(爆笑?)をみせてくれました。 (^艸^)
    皆さんお疲れ様でしたー! また一緒に走りましょう!!
    P.S. マウンテンバイクに限らず、イベントやツーリングに興味のある方はパレット店長に気軽にご相談くださいね!

     


    12年12月16日 2:03 pm |

    ホイール新調ですが、、、

    Shimano WH-9000 C24クリンチャーを試乗用と思い 組み付けてみました  カタログ数値では、

    FULCRUM RACING1 2Way のリヤは860g WH-9000 C24のリヤは794g と66gのアドバンテージ

    タイヤも チューブレス295g 方や クリンチャー205g+チューブ80g+リムバンドで -約0gです。

    しかし、、、、組み付けると 全く同じ重量???個体差にも程が有る)\(`o’”) コラーッ

    でも、でも 踏み味が軽ければ 良いのです。

    次回定休日に乗って ご報告致します。


    12年12月13日 6:02 pm |

    重箱の隅まで突いた様な細部加工のランドナーARAYA

    今では稀少の純粋無垢のランドナーはマスプロメーカーではこのARAYA-RANが最も考えぬかれた最高峰の1台でしょう。

    チェーンステイに直付けされたチェーンフックと古典的なゴム板のチェーンプロテクター

    高級なフルオーダー車でしか採用されていない工作です。

    釘をカットして溶接するのが普通ですが、これは わざわざこの車種の為に作られた台座です

    ボトル台座も菱型の補強プレートが施され 今ではありえない手の込んだ工作

    ドロヨケ付きスポーツ自転車はガード・クリアランスが美しく見せるキーポイント

    ドロヨケのR(アール)にあわせて組み込まれたスペーサーワッシャーには

    感動します。

    フロントホークの曲がりは綺麗に放物線を描き

    一度に曲げる 不細工な「カックン曲げ」ではありません

    ソケット式のフロントエンドは関心しませんが、イタリアンカットデザインは

    美しい物を採用

    ホーククラウン裏にはマッドカード隠しネジが施され また酔狂に

    前後厚みの違うアルミスペーサーまで入れてあるマニア心の溢れる工作

    いつもの決まり事ですが、BBを開け船舶用の防錆剤を挿入です

    新車時に 少しタレますが、ご勘弁ください。

    クロモリフレームは 毎回この作業は行ってますので、ご安心ください。(よく見ないと分かりませんが、BB内部までロー材が流し込んであります)

    さすが、リムメーカーのARAYAです スポークテンションは14番ステンレススポークの

    限界まで締めこんであります。また そのテンションに絶えるリムは当然ARAYAです。

    ステムは日東パール ペダルは三ヶ島Ezyペダルで抜かりは有りません。

     


    12年12月10日 2:30 pm |

    ガラ~ ~ン  早くも大掃除

    ママチャリコーナーの自転車を外に出しての大掃除です。

    ワックスかけやウインド磨きで気分爽快です。

    スポーツコーナーは先週終了してますので、年末大掃除に追われなくて済みそうな師走です。

    明日からスポーツバイクが入荷で組み立てに追われそうです。


    12年12月09日 8:29 am |

    MTB小僧Y野君の街ブラ

    来週16(日)の “海の中道3耐”に備えて組み直したアイアンホースの調子を見がてら、今日は市内を街ブラです。
    きちんとサグがとれていれば、素晴らしいトラクションを発揮するDWリンク。 ぶっちゃけチェックするのはシフティングくらい。
    ひとしきり市内を回って、不具合が出たのは愛宕山のヒルクライムの時でした。
    しこたま踏み込むとフロントが歯飛びする!?
    どうやら2年使い込んだミドルギア36Tに寿命がきた様子。
    未使用の32Tに交換して症状は収まりました。
    ぶっつけ本番&直前のパーツ交換にはやはりリスクがありますね~。
    皆さんも準備は大丈夫ですか!?


    12年12月08日 11:11 am |

    パンクの原因(特殊例)

    何度チューブを交換してもパンク(何もタイヤに刺さった跡は無い)

    よくよく見ると交換前の古いタイヤのビートゴムが固着硬化して柔らかなチューブを傷つけてました。

    10年以上取り付けっぱなしの貴方の愛車のタイヤは大丈夫ですか?