最近のコメント

    タグ


    12年02月29日 4:02 pm |

    わすれ雪

    昨日降った雪も 昼ごろには溶け出し 路傍には春の息吹が感じられます。

    梅も ほころび始め 菜の花は元気に咲きそろえていました。


    12年02月28日 6:42 pm |

    腐食 

    トップチューブ下のブレーキアウターストッパー部の錆び  困ったものでアウターカップが外れません。

    カーボンフレームでも そこはアルミ素材なので日頃のお手入れが大切

    またまた、悩みの作業は自転車屋泣かせですが、どうにかしまっしょ!


    12年02月27日 6:58 pm |

    豊岡英子シクロクロスレポート

    ヤー シクロクロスは楽しいです。見ていて楽しい!

    日時:2012年1月29日
    場所:ベルギー・コクサイデ
    天候:曇り
    結果:32位(-1ラップ)

    シクロクロスが国技とも言われているベルギーでの開催。
    会場の雰囲気はただならぬものであった。
    コースは長く深い砂、砂山のアップダウン、オンロードというかなりのテクニカルでパワーが必要なコースレイアウト。
    3日前から何回も試走を繰り返すが走れない。
    砂の長さと深さに圧倒され、ただ立ち尽くす。
    他国の選手は何とも簡単に走っている。
    なぜ走れないのか、考える。やはりスピードである。
    ダッシュで砂に突っ込む、何回も何回も練習した。
    練習し過ぎて膝が痛くなった、急遽ホテル近くに良いマッサージがあったので行く。
    少しはましになった。
    前日のジュニアは沢田が19位、やはり他国との差を感じる。
    レース当日、緊張はしたが、アップも試走もいい感じで終えコースに向かう。
    スタート位置が強豪選手に囲まれていたのでスタートで出遅れるとは思わなかった。
    スタート直後左前の選手がペダルを踏み外し私によっかかってきた。
    最悪、と思いつつも自転車を立て直し再スタート。
    砂区間をうまくパスできたので順位を上げる。
    砂の下りでは選手とぶつかるが、立て直す。
    ホームストレートからオフロードに入る段差でハンドルが前に傾いたが、ピットで自転車をスムーズに交換。
    2周目からスウェーデンの選手と走る。
    2人で前へ出たり後ろに付いたりを繰り返す。
    しかし、3周目の登りで自転車から降りて走ろうとしたらペダルが外れずこける。
    その間に彼女は行ってしまい4周目は1人で走ることになった。
    80%ルールが適応されるので、時間を気にしたくないが気にして走ってしまう。
    どうしても走り切りたい、このコクサイデという忘れることのできない砂地獄を走り切りたいという気持ちでペダルを踏み続ける。
    沿道からはヨーロッパなのに、「トヨオカ~アヤコ~」と応援してくれている。
    ピットでも寒い中メカニックが自転車を持って立ってくれている。
    日本からも沢山の方々に応援してもらい、頭にそれを浮かばせてペダルを踏む。
    最終周回、少し前を走るスウェーデン人は入った。
    私の前には審判が旗を振っていた。
    12秒だった。
    言葉も出なければ、悔しすぎて呆然となった。
    世界との差を感じる。
    何が違うのか、全てと言えばすべてだ。
    しかし、少なくともヨーロッパのコースを走らなければいけないのは確かだ。
    悔しさは残るが今年は特に濃いそして、これからの事を深く考えさせられる世界選手権となった。
    来シーズンにむけて、またトレーニングを開始する。
    結果はDNFだったが8月の交通事故から、よくここまで復活できたと、それだけは自分を褒めたい。
    応援ありがとうございました。


    12年02月26日 2:16 pm |

    店長の ぶらっとサイクリング

    津屋崎の宝来軒まで ラーメン目的の逆ダイエットサイクリングです

    まだ 初春には 程遠く まだまだ寒いサイクリングには 温かいラーメンは格別でヤンス!


    12年02月24日 11:06 am |

    新工具

    ハブのベアリングを圧入する特殊工具です。値段は○万円 
    最近 特殊工具がいろいろ必要で、経費が かさみますが
    某講習会で プラハンマーで叩き込むのを見て、
    ベアリングは叩いたらアカン!と感じ
    新規導入です。


    12年02月21日 12:11 pm |

    あまったパーツでシクロクロス

    今 世界で日本でシクロクロスがブームになり始めてます。MTBまでハードなセクション越えはありませんが、冬場のトレーニングに最高です。

    ロードのメインコンポ や ハンドル サドル ホイールが押入れに眠ってたら クロスフレームとカンチブレーキ タイヤを購入すれば シクロクロスは完成です。

    シクロクロスレースも各地で開催され 楽しめる クロス 作ってみませんか?
    (店長も冬場はシクロクロスで犬鳴山系を走ってますのでコースをお教え出来ます)


    12年02月14日 2:52 pm |

    この修理には泣かされました

    一度はお断りした 錆びサビMTB ですが、強引に依頼され 渋々の作業は超難航

    緩まないネジ 動かないシフター etc,,,

    なんとか乗れるようにはなりました。(ただし 錆び取りは御自分でお願いしますネ)

    断れない性格は しばし後悔致します。


    12年02月13日 3:45 pm |

    手直し 

     箱から出して ただ組み付けたワイヤーは無駄に長く 不細工です

    カットしてスマートに そして ワイヤー抵抗を軽減します。

    当店で販売した ロードバイクでは無いのですが、ユーザーのご要望で手直しです。

    残念な組み立てはユーザーに失礼です!


    12年02月10日 8:55 am |

    アンカー 車種限定 サイクリングデビュー応援セール

    CYCLINGデューにはヘルメット、ウエア、シューズなど様々な用品が必要で出費がかさみます。
    そこで期間中に対象商品をご注文いただくと、スポーツバイクに必要なフロアポンプ、チューブ、
    サドルバック、スピードメーターの4点をプレゼントいたします。(BS援助品に限ります)
    詳細はPARETTOで お尋ねください

    対象車種  : RFX8Sport、RA6Sport、RFA5EX(BS社に在庫が有る分のみの限定)
    期  間  : 2012年2月10日(金)~ 2月28日(火)ご注文分まで


    12年02月09日 2:54 pm |

    ANCHOR RNC7

    アンカー ネオコット クロモリ

    かなり純度の高い Fe+Croの配合で 返り感を味わえるフレームです。

    硬くする為に 変な焼入れしたり 特殊鋼材を配合していないので、

    スチールフレームの本来の味を楽しめる 1台です。

    フロントホークも丸みのある径で フルブレーキング時の「あおり感」を抑えています。