アーカイブ

最近のコメント

    タグ


    16年10月06日 9:05 am |

    MTB小僧の壱岐ウルトラマラソン・応援&ライド編

    レース当日。
    天気は晴れ予報だが・・・目視出来ないくらい暗い早朝の4:30起き。
    スタートに備えて、 宿の女将のおにぎりパワーを受け取り、スタート会場へ。
    100㎞も走るモンスターどもが所狭しとスタートの時を待っている。
    さすがに朝っぱらから音楽やマイクでのアナウンスは控え目で、いつの間にかスタート間近!
    10秒前のカウントダウンもちょっと小声だった。
    5:30
    ウルトラマラソン100㎞クラススタート!
    夜明け前の闇の中へランナー達が吸い込まれて行く。

    ランナーには申し訳ないけど、応援組は一旦宿に戻ってゆっくりと朝食。
    応援する場所を絞りこんで先回りする作戦で、8:00前に出発!
    先ずは猿岩へと思ってたけど、時間的に厳しそうなんでひとつ飛ばして35㎞地点のイルカパークへ。
    パーク直前の景色もまた良くてびっくり!
    しばらく待って2人がやって来た。まだまだ足取りは軽いようだが、やはりアップダウンがかなりキツイとのこと。

    見送って観光がてら、男嶽山へ寄り道。
    無数の猿のお地蔵さんも凄いがサイクリストとしては参道?の激坂のほうがシビレた!
    短いけれど25%くらいの勾配がある。
    展望台からの景色もすばらしい♪

    そこから一気に83㎞地点の印通寺へ先回りしてランチ♪
    壱岐と言ったらウニ丼です!
    ( ̄▽ ̄)旨し!

    そうこうしてたら、1人が膝を傷めて50㎞過ぎでリタイア!
    残る1人も制限時間が迫り、印通寺を目前にして無念のDNF・・・。
    アップダウンの激しい壱岐の地形はやはり過酷だったらしく、暑さも手伝ってかなりのランナー達が回収車に乗せられた様子。
    うーん、残念。
    小僧も個人的に制限時間いっぱいで急いで帰りのフェリーへダッシュ!
    なんとか間に合ったけど、閉会式と夜の反省会?には参加出来ず・・・。
    (。>д<)

    2時間53分 58㎞
    アベレージ20㎞/h
    Max60㎞/h

    結局、6月のレースよりも走ってたんで、イイ練習になったカナ♪