アーカイブ

最近のコメント

    タグ


    13年06月07日 11:30 am |

    BB30シェルフレーム異音発生の救世主となるのか?

    圧入とネジ込みのミックス形状ですが、どうにかならないのでしょうかBB規格の無法地帯化

    おまけに電動用 とケーブル用のフレームも有るし。

    MTBもハブシャフトのサイズ種類が多くなり またヘッドセットの種類も多すぎですし、ブレーキも多種多様化してきました。

    もしかすると シマノ専用フレームやカンパ専用フレームが出現する可能性も大きいですネ。

    シマノ純正品と同じように、ベアリングがフレームの外側にくるため、たわみが少なく剛性が保た れます。シマノクランクを使用するのに、効率よく性能を引き出すように考えられています。 Collet System(特許出願中) 先にスリーブ(筒)が付いたノンドライブ側のカップを圧入します。ドライブ側はねじ込んで挿入し ますが、ねじ込むことによってスリーブが拡張し、スリーブがフレームに押し付けられることによっ て固定される仕組みになっています。BB30等圧入したベアリングのみがクランクの軸を支え固定し ているのと異なり、抜群の安定性があるので軋みがなく、厄介な音成りを防いでくれます。 また、スリーブによって左右のカップの幅が一定していますので、過剰な圧入によるフレームのダ メージをも防いでくれます。