アーカイブ

最近のコメント

    タグ


    10年04月13日 8:52 am |

    自転車事故賠償責任保険

    B社のサスペンション事故の報道がTVで流されてる中 ユーザーも交通事故による賠償責

    任が問われますので、自転車保険に加入が大切な責任です。しかし、各保険会社は自転車

    保険が儲からない という理由で各社 自転車保険商品を取り下げてる状態です。

    JCA会員には 自転車保険が含まれてますので、加入をお薦めいたします。

    ある雑誌からの抜粋ですが「賠償責任保険に入っているからダイジョウブ!?」なんて声
    も聞こえますが、保険会社は法律上の制約があって、示談代行はできません。基本的に当事者間の話し合いによる解決が原則です。(裁
    判になった場合は保険で弁護士費用が支払われます)これは、けっこう時間と労力が必要です。また、一般的に賠償金額計算の根拠のな
    いものは保険から支払うことは無いのです(見舞金など)
    それと、相手の要求や人柄が解からない段階で、保険に入っているなどと言ってはいけません。以下のようにこじれる可能性もあります。
    ①「保険で払うのなら、アンタの腹はいたまないだろっ!アンタ自身の誠意はどうなんだっ!」
    ②「保険で払うなら、携帯電話も転んで壊れたことにしてよっ!そのくらいいいじゃないっ!」
    なんて、トンデモナイことが発生することがあるので、くれぐれも御注意を!!!