最近のコメント

    タグ


    09年10月12日 12:18 pm |

    サイクリング唐津街道①〜青柳宿

    私、takが住む、箱崎から宗像を往復する道はいくつかあります。

    山を越える猫峠や八木山、福津を通る海沿いコース、等。

    そのなかで唐津街道は簡単でしかも、歴史的な価値のある道でよく利用しています。歴史的な遺構なども数多く残っており、歴史探訪サイクリングには最適です。

    この道は奈良平安時代までさかのぼり律令官道戦国時代の軍隊の移動道が基礎になって、その後豊臣秀吉の朝鮮出兵の為の太閤道、そして江戸時代の道へとなっているようです。

    (唐津街道沿いの箱崎宮に掲げてある「敵国降伏」は秀吉の朝鮮出兵の名残です)

    これらの各年代の道が全部重複している訳でなく、時折重なり、離れながら、もしくは平行しながらサイクリングの唐津街道は続きます。

    私のスタートは箱崎宮、ゴールは赤間となりその距離は往復で約70kmその間に興味深い場所が沢山あるので是非走ってみてください。

    その中で、先日のサイクリングで立ち寄ったのがココです。

    青柳宿

    青柳醤油

    青柳醤油

    気になっていたのに、いつもはただ走りすぎるだけだったお店に今日は入ってみました。

    醤油のみのお店で、種類も数種類だけの専門店です。値段もお安く一升瓶で買いたいところですが、、、自転車では無理。
    このお店の特色は甘めのダシ醤油という事で、コレを購入。

    なま卵用醤油

    卵掛けご飯用醤油

    帰宅後、スーパーに行き新鮮な卵を購入。
    卵かけご飯をして食べました。美味しいですよ!

    青柳醤油

    のんびり、こんな感じのサイクリングはいいですね。

    秋もドンドン深まり、空も高くなりサイクリングには最高の日々が続いています。

    のんびりとこの短い最高の季節を楽しみませんか?

    唐津街道の気になる場所をまた次回ご紹介します。

    tak


    09年10月12日 9:05 am |

    店長のぶらり秋巡りサイクリング

    P1000671すっかり朝は涼しくなりました。

    猫峠への途中の集落で藁を干していました 

    たぶん正月用の しめ飾りを作るための藁干しでしょうか。