アーカイブ

最近のコメント

    タグ


    16年08月02日 9:49 pm |

    MTB小僧の椿が鼻ヒルクライム(応援編)

    7/31(日)晴天
    大分県は日田市で開催される
    “第3回・椿が鼻ヒルクライム”の応援に行って来ました。
    第1&2回は涼しい秋口に開催してたそうですが、今年はなんだかポイントレースに格上げだとかで?他のレースとの関係からか、真夏にやる羽目に・・・。
    いやマジで暑い。
    (´Д`)
    小僧を含めた応援組4人は朝6時に箱崎で待ち合わせて高速に乗り、7:30には会場入り。
    出走する仲間と合流してしばし談笑。
    計測チップの付け間違いとかでワイワイやってたらコースクローズの8:30が迫る。
    直前で膝を痛め無念のDNSとなったO場氏を加えた5人でゴールへ先回り!

    全長約13㎞のコースは前年からスタートが手前に1㎞延長されたことで、いきなりの上りが加えられたカタチ。
    スタート直後からふるいにかけられ、集団がバラけやすい展開が予想されます。
    そこからダム沿いの平坦基調を過ぎると本格的な上りが始まる後半に突入!
    斜度の変化が激しく地味に脚にくるレイアウト。
    うーん。
    ぶっちゃけ、小僧は走りたくないなと・・・。
    ( ̄~ ̄;)
    コースも残り1㎞という辺りで一瞬勾配が緩んだ直後。
    激坂・・・ってか、壁が現れました!
    競輪学校にあるアレです。
    マジであんな感じ!
    勾配は18~20%にもなるとか!?
    そこからゴールまでずっと・・・。
    ( ̄ロ ̄lll)アワワ
    上に車を止めて激坂まで下ったところを応援の地と定め、しばし雑談。
    乱入してきたナナフシ(珍しい!)と戯れてたら、先行して大会の関係車両が上がって行く。
    もう先頭が近いことを感じ、応援組も戦闘態勢(撮影態勢)に♪
    いつの間にか陽も高くなってかなり暑い。
    登って来るなら尚更暑い!
    タフなレースを征すのは誰か!?
    しばらくすると先導車が見えてきた。
    集団・・・じゃない!?
    一人逃げだ!
    疲れはみえるが後続とは・・・100mか?150m差!?
    二番手も逆転を狙って差を詰めてきている!
    僅かに勢いを感じるが!?
    ゴールまで残り700m。
    3番手もすぐ後ろに!
    (。>д<)くぅ~
    手に汗握る~♪
    トップはしっかりレースしてますね!

    その後は出走した仲間を弄んで・・・失礼m(_ _)m
    しっかり応援してゴールへ。レースを終え整然と並べられたバイクたちを眺めて回りつつ、ランチ&表彰式♪
    壱岐でも一緒に走ったB場氏がクラス別で4位入賞!
    激坂でも軽々と登ってたしな~♪
    帰りに琴平温泉”ゆめ山水”さんで温泉入ってゆっくりマッタリし、道の駅で買い物してたら偶然ヒーローに遭遇たりして~帰宅。

    ボトルに入れたドリンクが水だと思ったらリンゴ味だったリーダー以外は特にトラブルも無くみんな無事にレースを終えられました!
    皆様お疲れ様でした♪
    大会関係者ならびに、応援してくださった地元の方々にも感謝を込めて。
    m(_ _)mアザス!
    来年は小僧も・・・イヤ、出ませんよ!?
    ( ̄~ ̄;)

    コメントは受け付けていません。