アーカイブ

最近のコメント

    タグ


    13年11月16日 8:13 am |

    店長のサイクリング(反則編)

    自転車の可能性を求めて 電動アシストMTBで遊んでみました。

    パナソニックの営業さんの私物をお借りしての 実験サイクリングです。
    決して店長は「へたれ」自転車乗りになってしまった訳では無いのです
    しかし、このアシスト感の快楽は 想像をはるかに越えるのでありました、、、、。

    激坂でY野君 すでにグロッキー

    今回はMTB小僧Y野君と同伴です。彼はダウンヒル兄ちゃんで上り坂はやや苦手
    店長は電動アシストで ラクラク スイスイ登ります。

    走行約10分で 電気残量計は1目盛消えちゃった(いささか不安)

    久山 猪野の畑林道途中  超激坂もスーイすいと登ってくれるアシスト車ですが、Y野君は
    ダウンヒルタイヤでロングストロークサスペンションのせいで すでにガタガタ体力です。

     

       ヤバイ 電気残量はあと2目盛です

     

     

     

     

     

     

     

     

    Y野君 もうヘロヘロです。
    非力店長は アシストのおかげで まだまだ元気!!

    しかし、、、、、、バッテリー残量が、、、ヤバイ!

    無事 赤い残骸自動車目印の「白木越え」に到着

    白木越え折り返しで無事下り坂(アシストOFF状態)終了
    すでに、 バッテリー残量は残り 1目盛でした。

     

    :::感想:::

    アシストの威力は 劇的ですが、平地は気になるほど電気は消費しませんが、激坂では
    激的に電気を消費します。今回持参のバッテリーは8,9アンペアの「中」程度の容量ですが、
    1時間程の 「酷道」では ガス欠ならぬ バッテリー切れでした。
    本格的に 酷道ヒルクライムには 3本程度バッテリーBOXが必要の様です。

    しかし、長いチェーンステイのおかげで、後輪は跳ねなく地面を蹴り ミッドシップモーターで低速安定走行が可能で、本格的なクロカンMTBより確実に荒れた地面を走ってくれます。
    ***このアシストMTBは「バカには出来ない」自転車です。***